iMacのトリプルディスプレイ化に失敗

iMac Late 2013 27inchには、Thunderboltが二つ付いているので、それ用のディスプレイケーブルを二つ買えば、トリプルディスプレイができる。
以前家族のために購入したI-O DATA フルHD対応 21.5型ワイド液晶ディスプレイ(ブラック) LCD-MF221XGBRの画面が表示されなくなったというので、調べてみた。HDMIでDVDレコーダとつないだところ音声は流れるが、映像が出ない。メニューも表示されない。コンデンサ異常か?そこで、試しに力任せに引っ叩いてみるとなんと画面が表示された。昔のテレビ見たい。せっかくなので、iMacにつないで2つ目の外部ディスプレイにすることを目論んだ。ThunderboltーHDMIケーブルを購入して、iMacとつないでみると、もともと付けてあったBaffaloのディスプレイとともにとりあえずトリプルディスプレイで表示された。

しかし、1時間ほど使っていると急に画面が表示されなくなった。今度は引っ叩いても表示されない。というわけで、コンデンサかどこかが接触不良でダメになった。

せっかく買ったThunderboltーHDMIケーブルは、Macbook Airとテレビのディスプレイ代わりに使用しているLCD-MF221XGBRとの間をHDMIでつなぐときにでも使用するか。

液晶ディスプレイが壊れなければ、iMac Late 2013 27inchで、トリプルディスプレイは問題なく使えることがわかっただけでも良しとしよう。