勉強場所

図書館

何と言っても一番のオススメは、図書館です。

ダウンタウンですと、Vancouver Public Libraryがあります。Surrey市の場合でしたら、Surrey Central駅の近くにあります。

Surrey Public Library

一重に奇麗です。全体のデザインが現代的です。蔵書の数は一見少なめですが、電子化を進めているためかもしれません。自習スペースもあります。

Vancouver Public Library (Central)

ローマとかのコロシアムを擬した作りの古風な作りです。中は現代的です。蔵書の数はSurreyより多いです。日本語の本も置いてあるが、多くはないです。マンガも有ります。

自習用の机も各階に多くあります。三階以上で、短い渡り廊下のようなものを渡った先の窓際の席がおすすめです。利用者は多いので、確実に席を確保したいなら、午前中に行くべきです。
カナダで仕事をするつもりの方向けに、図書館でJOB Searchのツアーを行っています。詳しくは二階のカウンターで聞いてみてください。

Surreyで本を借りたことは無いですが、Vancouverでは借りたことがあります。自動化されているので、借りるときも、返すときも、専用の装置に通すだけです。ただし、希少本については、期間が一週間に限定されていて、借りるときに入り口すぐ左のReceptionistにお願いして借りる許可をもらわないといけません。返すときは、入り口すぐ右のサポートカウンタに返却するだけです。
本を借りたり、館内のネット(Wi-Fiや備え付けのPCを使う)を利用するにはライブラリカードが必要です。カードを作るには、住所を証明するものが必要です。電話料金の領収書とかでOKです。ただし、紙でないとだめ。iPadにPDFの領収書を表示して示しても受け付けてくれません。

img_0349

カフェ

なんと言っても、スタバでしょう。あちこちにありますし、Wi-Fi使えますし。周りの音がきになるのであれば、音楽を聞くなりしましょう。

スタバ自体は、ダウンタウンのあちこちにありますし、郊外でも必ずあります。Surrey Central駅の近くのスーパーマーケットの中にあったりもしました。

店によって、ソファを置いてあるところがあります。Robson Stの西にあるお店です。KGIC(私の行っていた英会話学校)の近くでした。

1時間ぐらいならなんの問題もなく勉強できます。

ただし、スタバは店によって広さが違います。狭い店舗では、席が少ないのであまり長時間占有しない方が良いでしょう。

 

日々の情報を発信!