4流大学になった日本大学の卒業証明は使わん!

日大アメフト部と日大本部のバカ対応で、卒業生としては恥じるぜ

本日22日の日大アメフト部員の記者会見を見てから、日大本部とアメフト部指導者達の対応のバカさに呆れて、卒業生として恥ずかしい。

学歴から、日大関係を全部消したいくらい。

とは言っても、いまから他の大学に入り直すのもお金がかかるので、できる限り卒業したことを証明することを無くしたいと思った。

まずは社労士試験の受験資格から

今年社労士試験を受験しますが、受験資格にはいくつかの条件があって、4大卒というのもあります。多くの人は卒業証書のコピーを使って証明するのではないでしょうか?

しかし、日大卒が恥ずかしいので、情報処理技術者試験のプロダクションエンジニア(今は無いカテゴリです)の合格証書のコピーを送りました。社労士試験の不思議で、情処の高度な方の試験に合格していると受験資格が得られます。

 

日大アメフト部の恥知らず

日大のOBとして恥ずかしい

日大のアメフト部のフェニックスと言えば、私の学生の頃は誇りに思うほど素晴らしい試合をするチームだったと記憶しています。

が、なんですか、あの関西学院大学チームに対するラフプレー。選手、監督を含めて、適切な機関が調査すべきです。それが終わるまでは、試合する資格なしと思います。

めちゃめちゃ、恥ずかしいです。

ぶっつぶれたグローバルビジネス研究科にはリスクマネジメントの科目もあったが

全然、リスクマネジメントできてないです。ちなみにグローバルビジネス研究科は一応MBA(そんなたいそうなもんじゃ無いです)を取得しますが、ニュースによく出る日大本部の上階にありました。

会社は休業中ですが、税金は収めました

11ヶ月分の法人市民税、県民税納付

3月末決算で2月中に休業したので、11ヶ月分の税金を納付します。

高知県と高知市の場合は、ネットで支払いができないので、支払い用紙を使用して納付しました。

県民税の方は、郵便局で納付できますが、市民税の方は、郵便局は対象外です。なんでやねん。

 

登録販売者の「業務従事証明書」の「業務内容」について

全部にチェックが入っていなければなりません

少なくとも高知県の場合ですが、確認しました。

業務従事証明書には、業務内容として

  • 主に一般用医薬品の販売等の直接の業務
  • 一般用医薬品の販売時の情報提供業務
  • 一般用医薬品に関する相談対応業務
  • 一般用医薬品の販売制度の内容等の説明業務
  • 一般用医薬品の管理や貯蔵に関する業務
  • 一般用医薬品の陳列や広告に関する業務

があげられています。(参照先:http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/132101/2015120100248.html)

これらには、全てチェックが入っている必要があります。つまり、1ヶ月80時間以上、上記の6項目を行っている必要があります。どれか一つでも欠けていてはいけません。

 

本日のテニスレッスンメモ(2018/5/3) ショット時の足の位置に意味はあるのか?

ストロークの時に足の位置を意識するべきか?

今日のレッスンの中で、一旦オープンスタンスにして、そこからクローズ気味に普通にショットする練習を、フォア、バックとも行いました。

が、スタンスは基本ボールとの位置で決まるし、生徒によって足の長さ違うし、球出しの位置によっても変わるので、あまりスタンスを考える必要はないのではないかと思います。特に試合になってしまえば、飛んでくるボールに合わせたフットワークで走り込んで打つわけなので。

試合でダブルフォールト三連発

まあ、そういうこともあります。そのあとは、羽子板気味に、入れるように意識して、結局はノーアドで1ゲーム取りました。

練習ですから、早いサービスはあまり打たずに、ストローク戦に持ち込んだほうが良いと思っています。

本日の振替で来られて女性のサービスレシーブはすごかった

サービスも相当早い女性でした。バシバシ入ります。私の立場がありません。

それよりも、レシーブです。バックハンドでレシーブを打ち込みます。初中級では、私みたいにフォアハンドで打ち込む人はたまにいますが、バックハンドで打ち込む人は初めてでした。まあ、それでもサーバーの生徒さんは返せてましたが。

初中級では、ストロークに関してはスピードよりは、コースの方が重要な気がします。

休業した場合の法人県民税、市民税の算定期間

月の途中で休業した場合、その月は算定期間に入りません

私の会社は、3月21日に休業させましたが、確定申告を行ったときに、市役所から、算定期間は12ヶ月ではなく、11ヶ月になると言われました。

つまり、月の途中で休業させるとその月の分は税金を払わなくて良いということです。

早速、eLTAXで、市民税と県民税の算定期間を12ヶ月ではなく、11ヶ月に変更しました。

「修正確定申告」で送付しました。

本日のテニスレッスンメモ(2018/4/19) 生徒4名だと練習試合も長い

今回は、生徒4名

他は全て女性です。お二人は年上で、ストロークは問題ないですが、フットワークは今ひとつです。もう一人の方は、相当うまいです。サービスも早いです。

新しいコーチは相変わらず試合ずき

ラリーや、試合が多いです。これまでと違って、時間の経つのがゆっくりな感じでした。

バックサイドへの高速サービスには、ダブルハンドブロックで返す

結構早かったので、動けなかったというのもありますが、ストロークの体制を取る時間がなかったので、ブロックリターンで返しました。早いストロークには、ブロックで十分返ります。

味方のショートクロスは、ショートクロスに返されると感じる

すぐにポーチの体制に入って、ボレーで決めました。相手がストロークの体制に入った段階で、ショートクロスに返されることが読めました。ニュータイプか。。たまたま感が当たっただけですが。

「崩れる脳を抱きしめて」評

本屋大賞は取れなかったけど、なかなかの秀作

疲れた体を押して、二日で一気読みです。

恋愛ものです。伏線の回収がちゃんとできていて、最後まで読ませてくれます。

難しい本ではないので、気楽に恋愛ものを楽しんでみたい人にオススメです。

本日のテニスレッスンメモ(2018/4/12) 久しぶりのスクール

まず曜日変更

4月から、パートタイムに従事し始めた関係で、休みがとりあえず月木になってしまった関係から、3月まで火曜日だったクラスを木曜日に変更しました。おまけに、最初のレッスンの日に風邪を引いてしまったので、本日12日が初回です。

コーチも変わりました

それまで若いYコーチが、学校の先生になられたので、代わりにHコーチになりました。おじさんコーチです。

練習パターンが変わった

コーチによってオリジナリティがあるので、それはそれで良しです。

もっとも違ったのが、当該の時間の生徒が3名しかいないこともあり、最後の20分ぐらいは試合ばかりです。他のコーチの場合、10分ぐらいが多いです。

久しぶりに高速フラットサービス

サービス練習がそれなりにできたので(人数少ないから)、高速フラットも打ちました。インする確率はまだまだ50%ぐらいです。

 

本日のテニスレッスンメモ(2018/3/27) 火曜日はしばらく参加できないかも

来月からは木曜日に復帰

本当は、火曜日の初中級クラスがレベル高いのですが、来月から外で働く予定があるので、そのシフトの都合上火曜日日中テニスできません。木曜日はできるのでそちらに移動です。

通常のコーチが病気で臨時コーチ

もともと木曜日に教えてもらっていたコーチに本日火曜日も教わりました。コーチによって、教え方が違います。

ちなみに、本日のコーチは、これまでも木曜日の初中級や、甥っ子のジュニアのクラスとか教えてらっしゃいましたが、今月でおやめになります。来月からは別のお仕事をされるそうです。

コーチ不足なので、インドアテニスタカミではコーチ募集中です。

ボレーは少し遊んでみた

ゆるいボールを球出ししてもらって、ボレーをするのですが、ヒットする瞬間に目をつぶってみて、というドリルが有りました。

他の生徒さんは、普通にラケットに当ててましたが、私は、コーチが球を打った瞬間にコースを予測して目をつぶってみました。結局一球もヒットしませんでした。そりゃ弾道はすぐにはわかりませんやね。

あと、コーチが球を出したときに、ボレーのコースをクロスかストレートか指示して、そっちに打つというドリルをやりました。早い球が来ると難しいですが、ゆるい球なので余裕だと思い、私はあまのじゃくで指示された逆のコースに打つようにしてみました。クロスと言われたらストレートに打つようにしました。楽勝です。

練習試合ではストロークは良かったけど

サービスレシーブは、いい感じにドライブをかけて、早い球を返せました。それなりにラリーも続いて面白かったです。

また、癖で、前衛の女性にゆるいサービスのレシーブショットをアタックしてしまいました。いかんです。確かに、クロスではなく、ストレートを狙ってましたが、ボディはダメです。特に女性に対しては。危ないです。もう少しコースを変えないと。

ポーチに一回出ましたが、出すぎて、通り過ぎた後のコースをボールが飛んでいきました。うまくストップしてバックハンドで返せると思うんですが、動きを戻せないんですよね。難しい。

日々の情報を発信!