リコマースのテニスラケット買取価格に愕然

まさかの50円とは

4月に22,500円で買った並行輸入版のバボラ ピュアストライクVSを、アマゾン絡みのリコマース宅配買取サービスで売ったところ、なんと50円でした。めちゃくちゃ安くはないだろうと思い、査定価格確認無しで売却を選択してしまいました。というわけで50円のamazonギフト券に代わってしまいました。 😥

2月発売のモデルで、まだモデルチェンジはしてないです。派生版は売り出されてますけど。

買ったのは、下のお店ではないですが、サンプルです。

なんでこんなに安いのか考えて見た

これなら先ごろパソコン周辺機器などを持っていったハードオフに売ればよかったと思いながら、なんでこんなに安いのか考えて見ました。傷は少なかったです。使用した回数も10回(1回2時間以内)も行ってません。

  • 国内代理店のダンロップマーケティングを通していない並行輸入品だから(その方が安いので)。
  • リコマース自体がラケットに興味がない。
  • テニスラケットが売れない(でも、ハードオフでは、相当古いラケでも数千円で売っていたので、買取価格は数百円はしたのではと想像しますけど)。
  • グリップサイズ3だから(普通は2が多い)。
  • もともと、そんなもの。

本を売った時には、リコマースは一冊2千円程度のものであれば数百円で買ってくれてますので、今後は本に絞った方が安全のようです。

断捨離を実施中 まずはパソコン周辺機器とキャリーバック

オークションとかメリカリとか発送がめんどそうなので、HARDOFFに持ち込み

パソコン周辺機器(液晶ディスプレイ、USBスピーカー、スキャナ)と海外留学した時に買ったキャリーバックをハードオフ(キャリーバックは同じ店舗内のオフハウス)に持ち込みました。

全部合わせて、1,700円です。安いことは想定してましたが、ここまで安いとは。パソコン周辺機器は、800円、キャリーバックは900円です。キャリーバックは、5万円ぐらいしたプロテカです。めっちゃ軽いし、傷も少ないので、売るのは忍びなかったのですが、場所を取るので売ってしまいました。

時間的には、開店早々に行ったこともあるのか、10分ぐらいで査定終了です。

ジャンクになったパソコンは、これまで廃棄屋さんに宅配便で送ってましたが、送るのに費用がかかります。パソコン周辺機器は、タダでも良いので引き取ってくれれば最低限良いです。

トリプルディスプレイからデュアルに後退

iMacに繋いでいた外付けの液晶ディスプレイを今回売ってしまいましたので、これまでのトリプルディスプレ状態からデュアルディスプレイ状態の戻ってしまいました。デイトレやってた頃は三つの画面を見ながら取引してましたが、もうやめちゃったので、プログラミングだけであればデュアルで十分です。iMacのディスプレイだけだと、プログラミングにはちょっと不便です。シミュレータとか、サーバサイドのプログラムのエディタとか同時に動かしたいので。

本日のテニスレッスンメモ(2017/12/12) めっちゃ寒い、エアコン欲しい

インドアでも寒い

午後でも外気温7度です。太陽も出ていないので、寒い寒い。

今年度始めて、アンダーアーマーのレギンス履いてしまいました。上は、ユニクロの錦織モデルシャツにスリムシャツの重ね合わせ。これでやっとインドアでテニスできました。テニススクールまでの往復の自転車では、さらに上下のウィンドブレーカーを着ていないと寒すぎでした。

やっぱりピュアドラはいい

ボレーについては、ピュアアエロでも、ピュアストライクでも、ピュアドラでも打ちやすいですが、ストロークについては、断然ピュアドラが良いです。フォアハンドが、昔の軟式テニス打ちになって安定したこともありますが、バックハンドもほぼミスしなくなりました。

ラケットは、使って見ないとわかりませんねえ。

時間がないので連取試合は1ゲームだけ

レッスンのメンバが珍しく多く、男性4人、女性4人になったので、男女別にゲームを行いました。私は、レシーバー側になりました。相手のサーバーは、スライスを掛けてくるタイプでした。それなりに曲がりますが、スライスでもよめていれば、私のリーチで大概は届くので、あまり気にしません。最初は、前衛の脇を抜こうとして、ボディアタックしてしまいました。完全にミスです。次のレシーブでは、スピンロブで返したところ、ラインギリギリに落ちて相手がアウトだと思ったようでリターンエースになってしまいました。

女性陣がうまい

ラリーで、私もそこそこドライブをハードヒットしているのですが、それをハードに打ち返して着ます。少なくとも私より若いと思われる女性陣なので、そう簡単に打ち勝つことはできません。

こちらは、ハードヒットと、ロブを併用しながらです。意図的に相手のバックサイドを狙うんですが、回り込んでフォアで返してくる人もいます。そういう時は私は意地になってバックを狙います。流石に、フォアサイドに振ってから、バックを狙うなんて試合見たいなことはしませんが。

コーチが甥っ子を褒めてくれた

私がいつも教えてもらっているコーチが、代役か何かで先日甥っ子のレッスンも担当したそうで(通常は若いコーチが担当)、「小学○年生にしてはうまいね。」って言ってくれました。私もそう思います。甥っ子は、ハマると私がセットとられるぐらいなので。私がラケをピュアドラにしてからは圧倒してますけど。

郵便配達員さんは、送付する郵便物も持って行ってくれる

偶然、郵便配達員さんが来た時に送る封書を持っていたら

封書を近くのポストに入れに行こうと玄関を出ようとした時、ちょうどのタイミングで郵便配達員さんが書留を持って来てくれました。受け取りのハンコを押すと、郵便配達員さんが「それは送りますか?」と私の左手に持っていた送る封書を見て言ってくれました。「はい、そうです。」「では、お預かりします。」と行って、持って行ってくれました。

お金のやりとり(切手を買うとか、ゆうパックで送るとか)ならそうはいかないのでしょうが、受取人払いの封書だったので持って行ってくれたんでしょうね。

配達員さんに、郵便物の送付を頼んじゃっていいのだと初めて知った出来事でした。

登録販売者試験勉強法

登録販売者試験はこうやって勉強する

合格するまでは書いちゃいけないと思い、合格発表まで待ってました。

登録販売者試験は、私がさんざ受けてきたIT系試験や英語試験(TOEICとかTOEFL)とは全然異なる勉強法が必要です。

120点中111点も取ってしまった私が言うのはなんか変なんですが、合格のポイントは取捨選択です。 84点取れば良いので、「試験問題の作成に関する手引き」を完全に覚える必要はありません。

私のやったこと

まず、テキストとなる本を買います。私は、ネットパイロティングさんの対策テキストと、

を使いました。まず、堀さんのを読みながらポイントをノートに書きます。これで絶対知っておかなければならないところをまず抑えます。

続いて、ネットパイロティングさんのテキストを読みながら、今度はノートを取らずに、テキストに自分なりの覚え方などを書き込みます。

勉強する中で

・生薬は捨てる
・添付文書の「してはいけないこと」「相談すること」は捨てる

ただし、

・生薬については、生薬名と起源がわかりやすいものは常識として知っておきます。例えば、レンギョウがレンギョウの果実からできているぐらい。

漢方薬については、「適応」の中で、このキーワードがあればこの漢方薬だと言うのを見つけておく。例えば、水太りなら防已黄耆湯とか。その上で、ごろ合わせを自分で作って覚えます。

さらに漢方薬の名前の後ろに、「カ」「マ」「ダ」をつけて覚えます。これらは、カンゾウ、マオウ、ダイオウのこと。名前にくっつけて覚えることによりこの三大生薬が入っているかどうかすぐわかります。

かぜ薬の各成分(解熱鎮痛成分とか)と成分名(アスピリンとか)を全部覚える。生薬は不要。
この時、成分名を全部覚えるのは大変なので簡略化して覚えます。例えば、抗炎症成分の場合、主な成分はリゾチーム塩酸塩、セミアルカリプロティナーゼ、ブロメライン、トラネキサム酸、グリチルリチン酸二カリウムですが、「リゾ、セミ、ブロ、トラ、グリ」で私は覚えました。

コデイン類、カフェイン類は、みんな成分同じなので個別の名前は覚えません。

「リン」が最後についている成分は、アドレナリン作動成分の働きを持つ。参考までに私の暗記用ノートの1ページです。

あとは、頻出問題を覚える。

最後に、ネットパイロティングさんのWebサイトなどを使って過去問をやりまくる。間違った問題については専用のノートを用意し、その内容を書き残します。

 

本日のテニスレッスンメモ(2017/11/28) うーん、やっぱりPure Driveはいい

ストロークには最高のラケット

Pure Driveにしてからフォアハンドは絶好調です。Pure Aeroを使っていた時のナダルに憧れてやってたスピンショットは、ショートクロスを狙うときぐらいです。ほとんど軟式テニスやってた時と同じドライブショットです。

ガットのテンションにも左右されますが、現状のRPMBlast Rough 52ポンドだとベースライン付近で、フルスイングしてもネットの直上を通って相手コートベースラインにまだ十分余裕のあるところに落ちてくれます。これがPure Aeroだと、アウトしてました。

ドライブショットのいいところは、もしネットに当たっても、相手コートにネットインすることが期待できます。今日の練習試合でもやっちゃいました。

女性陣が強い

まあ、球は速いは、前後のフットワークを効かせてショートのボールも拾うは、凄いです。ストローク以外のボレーやサービスはまだ初中級かな、と思うのですが、ストロークはバッチリです。

本日のレッスンポイント

ボレーの中で、決めるボレーを打つとき、ラケットを振ってはだめです。体をやや回して、ラケットの位置を決めて、フットワークで、体を押し込みます。生徒さんには結構ラケットを降る人がいますが、大概ラインオーバーします。

私の場合、バックハンドの力が弱いので、コーチの球に押し負けて、ボテボテのボレーになります。または、サイドオーバーします。フォアは問題ないので、バックハンドでボールの力に耐えられる筋力をつけなければなりません。今日からダンベルで鍛えます。

Macbookを大事にしたいならまず保護シールを貼りたいものです

Macbook Airちゃんに今頃保護シールを貼ってあげた

2015年冬に、新たなMacbookが発表になり、お店で値切って安く買った型落ち直前のMacbook Airちゃん。仕事に持ち出したり、スタバで記事書いたりをたまーにする程度なので、外見をそれほど気にしていませんでした。しかし、使っていくうちに美しい外装に手垢が付いてきました。これはなんか保護するべきだな、と思い、ケースタイプかシールタイプがあったので、シールタイプを購入して見ました。安いので。

 

31色もあるので迷ったのですが、エイヤでブラックカーボンにしました。

上蓋にシールを貼って見た

ここはアップルロゴが綺麗にシールから抜けるように貼ることが大事です。1回目に貼ってずれているのに気づいて、貼り直しました。

 

底蓋にシールを貼って見た

ここはちょっと気になる点があって、四箇所の丸いゴムの部分はシール上抜けているのですが、貼ってみると若干ずれます。右のゴムに合わせると左のゴムにちょっと隙間ができるという具合です。ぴったり行きませんでした。ここは諦めました。

 

アームレストに貼って見た

こちらは特に問題ないと思いますが、よくみるとトラックパッドの部分が少しずれてますね。私は気にしないことにしましたが、プロは気にするかも。

私は満足

お値段3,000円弱のシールです。費用対効果はあると思います。

気泡ですが、貼る時にできますけど、Youtubeにお店が乗せている貼り方の動画のように、貼ってからでも指で押し出せば消えます。いつもシールを貼ると気泡が残るド下手な私でも気泡無しでできました。

これでスタバでMacbook Airを使っていても、「ちょっと違うじゃん」と思わせることができるやらできないやら。

 

初めてのApple Pay by QUICPay

田舎なのでコンビニぐらいでしか使えない

高知では、SuicaやPASMOなんて使えませんので(持ってますけど)、QUICPay方式でローソンにて使ってみました。結論からいうとちょっと面倒です。

ちなみに高知の公共交通機関は、JR四国かとさでん交通です。とさでん交通だとICカード「ですか」がありますが、Apple Payに対応していません。いつか対応するかなあ。。。

ローソンで使用するPontaカードはクレジット会社がVISAなので、Apple Payに登録できません。ファミマとかで使っているTポイントカードはJCBなので、そっちは登録できます。

ローソンで買い物した時には、Pontaカードにポイント登録したいので、店員さんに「ポイントはPontaカードへ、支払いはQUICPayでお願いします」と言いました。支払いは、「Apple Pay」ではなく、Apple Payの機能を通して、QUICPayで決済するので注意が必要です。QUICPayに認証させる時には、iPhone Xの右ボタンを2回押して、Apple Payを表示して、支払うカードを選択して(既定のカードになっていれば選ばなくて良い)、顔認証して、リーダーにかざします。最初リーダーがどこかわかりませんでしたが、POS端末(レジ)の手前のそれらしいところにかざせば良いです。

問題は、クレジットカード(Ponta)を店員さんに渡すのと、QUICPayで自分で決済するという手間が2回かかることです。

PontaがJCBだったら、PontaをApple Payに登録して、ポイントも自動的にたまるのかしら。

登録販売者試験受験者にオススメの本「新しい人体の教科書」

試験の第2章の理解が深まりますよ

登録販売者試験の第2章は「人体の働きと医薬品」です。その中の人体について次の本を読むと詳しくなれます。詳しくなりすぎるほどですので、あまり考え込まないで、そんなものかという気持ちと、登録販売者試験テキストの内容と比較して読むと理解が深まるということです。コラム読んでいるだけでも面白いです。

アマゾンのkindleだと一つになってました。

個人的には、上下巻を紙の本で読んだ方が良いと思いました。

日々の情報を発信!